2023-01-01から1年間の記事一覧

Macソフトの便利ツール

最近チラシとかで、QRコードをよく見かけますが、原稿を作ってたり、Webページでリンクされてなかったりすることがあるので、そんな時に活躍するアプリを紹介します。 QR Capture QR Captureというアプリは、スマホの枠みたいなものが出てきて、移動、拡大縮…

夏の元気なご挨拶

あっというまに8月! 猛暑中お見舞申し上げます。 さて、夏は涼しい室内で経験値アップにぴったりの季節。 シアター21で現代音楽! パフパフ! 何事も初演に出会えるとはありがたやありがたや。 現代の芸術って既存の大海原で大波小波に立ち向かう船がいっぱ…

会場と個人のzoomを使ったプレゼンの注意点@kanebon

金沢アートグミ ギャラリーで企画公募のプレゼン&審査が2023/06/20に行われました。 6/15〆|金沢アートグミ第8回企画公募|OPEN CALL - 金沢アートグミ 誰に決まったかは、今の時点ではまだ公表できないので(汗)置いておいて、今回は1次審査のを経て8…

PTZカメラを買ってみた@kanebon

欲しいものは数あれど、その中の一つPTZカメラを購入しました!5月はお仕事がんばったので、そのご褒美に(笑) SONY HDR-CX560(中古)とPTZ雲台で運用してたのでトータル2.5万円ぐらいで、なんちゃってPTZカメラ運用してましが、タイムセールでVHD20Hが2…

僕はどっちを選ぶ人間なのだろう?@kanebon

appleからVision Proでましたね。Mac(PC系)、iPod、iPhone、iPad、Watch、そして今回のVision Proと、ガジェオタとしては、appleからエポックメイキングとなるものが出てくるこの時代に生まれてきてほんと幸せです。 Vision Proの次は、目や耳といったイン…

映像作品メディアプレーヤーMac mini 2011@kanebon

金沢アートグミの展示 www.artgummi.com 映像がメインの展示になるのだが、入り口入ってすぐは、メディアプレーヤーとしてMac mini 2011を使ってプロジェクションしている。 データのコーデックに関して、作家からApple ProResにてということだったので、H.2…

ミリオンロックと言う名のフェス@カワカミー

日本の音楽フェスも数多ありますが、石川県にはミリオンロックという室内フェスがありまーす! ミリオン→百万 ロック→石 ロックとロック! ネーミングの妙にウケるー! 日程は百万石まつりと同じ 場所は西部緑地公園の産業展示館 1号館〜4号館で山の名前の…

パーマセルテープ黒の代用、比較大会! @kanebon

パーマセルテープってご存知でしょうか?舞台や展示、撮影の時に、養生テープが活躍しますが、黒のマットなもので、光を遮るものが欲しい時ってありますよね。そんな時に必要なのがパーマセルテープです。まあパーマセルというのは、メーカーの商標なので、…

5月の風の中で@カワカミー

卒展セレクション終了〜! 大凧の作品の搬入と搬出では、滋賀県の大凧協会様のご協力をいただきまして無事に完遂できました。 ありがとうございました! 推薦者からも厚く御礼申し上げます!! 金沢アートグミではベランダからの搬入、搬出は初の試みとのこ…

設営者の見た「卒展セレクション」at 金沢アートグミ@kanebon

金沢アートグミ で行われる「卒展セレクション」は、年度末にいろんな大学や短大専門学校で卒業制作展示が行われるが、その展示を金沢アートグミ の会員さん(NPO法人で、ちなみに会員費は1000円/年)が見に行って、気に入った作品をセレクション会議で推薦…

映像作品のヘッドフォン(有線)のつなぎ方@kanebon

映像作品で、1つのスクリーン(モニター)を、いい音で鑑賞者に感じてほしいという目的や他の音の出る作品との干渉を避けるため、ヘッドフォン(有線)を設置することがあります。アートグミ 規模であれば、多くても4名かな。もちろんヘッドフォンは、数な…

松本一哉さんの音 @kanebon

4/22,23 金沢アートグミで松本一哉さんのイベントがありました。両日2回公演の計4回公演で、それぞれゲストを招いたり、毎回指向変えて行なわれました。kanebonは、23日の昼の部はトークイベントの音響係として、夜の部は観客として参加させていただきまし…

イベントにはおベントを♥@カワカミー

4/22土曜日と4/23日曜日 金沢アートグミでは松本一哉さんのイベント2days目なう! 毎日あふれる音があって、 だんだん音に慣れて気付かなくなる世界の中を集めている幸せなお姿を目にしました。 好きなことを突き詰める姿は美しいですね! 好きな音を夢中で…

15年ぶりぐらいにヘッドフォンを買いました@kanebon

ワイヤレスでもDAW(音楽制作系)でも使えるヘッドフォンがずーっと欲しくて、色々物色してました。ヘッドフォンの値段は上を目指すと青天井↑、まあ僕が出せる予算は2万ぐらいかなーてな感じで、新年度のご褒美(笑)で買っちゃいました。audio-technica AT…

4/22(土)23(日)北海道なお弁当情報@カワカミー

金沢はGW前の寒暖差の激しい時期になりました。 ちなみに今日は最高気温は26℃らしいです! さて、 いよいよ明後日に迫りました映画上映&パフォーマンス✨ https://www.artgummi.com/all-archives/10730/matsumoto_kazuya_uturu_live/ 1部、2部のお席はまだ…

展示での「映像」「音」は鑑賞者にどう届けるか悩みますね@kanebon

映像系の作品においての「映像」「音」表現は作品の一部となるものなので、いつも悩みます。どういった媒体装置で映像を表現するか?どういったスピーカーで鳴らすのか?考え方が作品によって変わります。 今回直近で、卒展セレクションという展示がアートグ…

電卓欲しいときないですか?@kanebon

PCで作業してる時とか、スマホで電卓使いたい時ありますよね。なんとgoogle検索窓に数式打つと答えが出るの知ってましたか?音声入力でも対応します。 電卓アプリ出すよりちょっぴり楽だったので〜〜〜 みなさん知ってたらスルーしてください(笑

メディアプレーヤー買ってみた@kanebon

映像作品展示で、メディアプレーヤーが必要になることがある。最近メディアプレーヤーが数千円で売っているのだが、どれを買っていいのやら。。。ここは人柱になってみようと思い、5000円ぐらいで物色。 最低限の欲しい機能は・HDMI出力・SDカードから読み込…

Aiキター@kanebon

2023年に入って、やたらchat-GPTだのMicrosoftのBingやBing Image CreatorなどAiさん達が色々でてきて、どう向き合おうかと考えてます。 Aiくんは、とにかくいろんな相談相手になってくれますね(笑)例えばデザインの課題を文章で投げかけると、アイデアを…

夜食ジプシーのたみ@カワカミー

金沢アートグミのたみです。 金沢アートグミの説明はコチラ! https://www.artgummi.com/about/ 本日のテーマ! 金沢アートグミまわりのグルメ! 歴史に残る疫病が始まってから、はや4年… 今年の4月からはようやく以前の生活に戻ってきたように感じます。 …

北陸三県アート展「HART project」@カワカミー

金沢アートグミのブログを始めます! カテゴリーは順に増えていくと思いますが、 金沢アートグミでの展示 金沢アートグミまわりのグルメ 金沢アートグミまわりの観光スポット などなど、徒然なるままに書いていこうと思っています。 展示中の感想はあくまで…