PTZカメラを買ってみた@kanebon

欲しいものは数あれど、その中の一つPTZカメラを購入しました!
5月はお仕事がんばったので、そのご褒美に(笑)

SONY HDR-CX560(中古)とPTZ雲台で運用してたのでトータル2.5万円ぐらいで、なんちゃってPTZカメラ運用してましが、タイムセールでVHD20Hが25%off!!!(4万切るぐらい)ということで、置き換えられるか検証したくて購入。結果、その値段なら早く購入しておけばよかったかな。といった感じでした。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BXKDKWRQ/

HDMI画質(1080/60p)はコントロールできる範囲(f値、WB、ゲイン、色味、zoomなどなど)を含め、SONY HDR-CX560とほぼ遜色なし。PTZを動かすリモコンの反応が1テンポ遅れるので慣れは必要だが、慣れれば問題なし。とにかくプリセットがPTZ全ての位置が、リモコンの1ボタンで設定出来るので最高!動き方も機械的で楽しいし、動画のレイテンシーHDMI接続の際、音楽でも問題にならないレベルかなと思います。

配信等はBMDのATEM miniで運用していて、単体でも配信できるようだが、特に必要ないと思っていたネット機能も、より細かいセッティングができるので、リモコンの反応悪い時などは、繋いでおいてもいいかなと思いました。セッティングは、まずはPCとP to Pでつなげて、DHCP等、ローカルのネットワーク環境に合わせる必要があるけど、少しでも知識あれば問題ないレベル。画面のプレビューもできるが、レイテンシーが相当あってリアルタイムのものには使えませんが、確認用としては問題ないレベルです。

以上、あとは耐久性かな?といった感じです。

ほんとは、ケーブル1本のNDIのPTZカメラでの運用したいのですが、僕のお財布範疇ではありませんので。。。
お仕事のご褒美としては、良い買い物となりました!

ただ、ちょっとでかい!(笑

まずは、

www.artgummi.com

の、zoomによる審査会になると思うけど、それで使ってみようと思います。
つぎは、よこっちょ の「ポッケまーと アイラブ.アライブ」で音楽系でも!