15年ぶりぐらいにヘッドフォンを買いました@kanebon

ワイヤレスでもDAW(音楽制作系)でも使えるヘッドフォンがずーっと欲しくて、色々物色してました。ヘッドフォンの値段は上を目指すと青天井↑、まあ僕が出せる予算は2万ぐらいかなーてな感じで、新年度のご褒美(笑)で買っちゃいました。
audio-technica ATH-M50xBT2です。

www.audio-technica.co.jp

今使ってるのはRoland RH-300で、もうずーっとこれでやってきました。
とにかく我が愛する楽器メーカーのもので(笑)何から何までこれで。

リプレイスではないんですが、ワイヤレスでもいい音で聞きたいというのがあって、外に持ち出すことはないし、ノイズキャンセルついたものもいらないし、空間オーディオをなんでヘッドフォンで聞かないといけないの?派なので、現状は、ほぼこれ一択状態かな。という感じでした。

やっぱ買うとなると色々調べるんですが、Youtubeの評価がすこぶる良くて、ショップサイトの評価もなかなか良くて、ホントか!?どんなもんじゃい!というのもあって(笑)

結論から言うと、2万円損した感じは一切なしという感じでした。

まずは気になるワイヤレス(Bluetooth)での音です。
Macに繋いでみました。音の定位、分離もよくいい感じです。音楽としてとてもいい感じ。ここまでは値段相応レベルかな。

次に有線でMacに接続「おーっ」いい!Youtubeでは、有線も無線も遜色ないと評価されてた方もいますが、断然有線の方が、キレがあり、ドラムのキックの締まりがよかったです。MacBluetoothのコーデックがAACという、そこそこ音質なので、そうなるのは当然かなと。

じゃあBluetoothのコーデックで変わるのか?と言うことで、このヘッドフォンはLDACというソニーの開発したコーデック24bit / 96kHzに対応しているので、僕のスマホは中古のSONY Xperia XZ1 Compact[9000円www]なので対応します!
では早速、スマホでの視聴です。

音のイメージの結果
Mac有線 > XperiaBluetooth > MacBluetoothの順かな。
さすがにLDACは、有線と肉薄という感じでした。
※これは僕の感想なので個人差があると言うことだけは言っときます。
まあ、DAW使うときは、オーディオインターフェイスのヘッドフォン端子に繋ぐのでワイヤレスはあり得ないんですけどね。わざわざ遅延や音悪くする必要ないので。

ということで、ワイヤレスでもいい音、有線でDAWでも十分使えるヘッドフォンだと思いました。

あとミニ知識として、このヘッドフォンは密閉型といわれるもので、単純に音楽をリスニングするには、スピーカーの純粋な良さの発揮される開放型がいいと思います。
DAWとか没頭したい人には、密閉が良いのですがやっぱ疲れますよね。。。
この辺の話はまた今度。

ーーー

近頃PayPayポイント重視の購入スタイルが多いでーす(笑)
今見ると(4/20)PayPayカード利用で、16%ポイント付き!
18000円ぐらいのニュアンスで買えて、この機能はお買い得です。
テレショップの回し者ではないです(笑)

store.shopping.yahoo.co.jp

今回はヘッドフォン買いました!のお話でした〜〜〜