僕はどっちを選ぶ人間なのだろう?@kanebon

appleからVision Proでましたね。
Mac(PC系)、iPodiPhoneiPadWatch、そして今回のVision Proと、ガジェオタとしては、appleからエポックメイキングとなるものが出てくるこの時代に生まれてきてほんと幸せです。

Vision Proの次は、目や耳といったインターフェイスを介さずに、脳にダイレクトにアクセスしてくるでしょうね。匂いも感触も、記憶でさえコントロールできてしまう。
ということはコントロールされてしまう。

そしてAi

人間は動く必要性がなくなり、脳は仮想と現実が区別つかなくなり、人間自体が存在する意味を問われる未来。
あるいは、人間は動物に立ち返り、自給自足の未来。

どちらを選ぶかといった分岐点が、今と言えるのではないでしょうか。
現在世界中で起こっていることが、その布石と捉えると、妙に府に落ちます。
現在は2分化のスタート地点かもしれないが、僕の娘や孫の時代にどんなレガシーを残していけるのだろうか。。。

非常に迷ってます。
今はapple Vision Proほしい!でも50万!とか笑っていられる今が心地よいけど。。。