設営者の見た「卒展セレクション」at 金沢アートグミ@kanebon

 金沢アートグミ で行われる「卒展セレクション」は、年度末にいろんな大学や短大専門学校で卒業制作展示が行われるが、その展示を金沢アートグミ の会員さん(NPO法人で、ちなみに会員費は1000円/年)が見に行って、気に入った作品をセレクション会議で推薦して、決まったものが一堂に展示されるというものです。
 さらに、「卒展セレクション」を見た方に、気に入った作品に投票していただき、一番得票のあった作家さんを、アートグミ が寄り添いながらサポートするといったプログラムです。(基本、得票数に関係なくサポートはする感じですが、どんな作品が一般の方に支持されるのか?ということも知りたいのもありまして。。。)

ーーー

 で今回の「卒セレ」は、いつも3月末にやっていたのですが、いろんな事情からGWにやってみましょうということになって、初めての4月末からの開催になりました。
推薦作品も例年は10点超えることは、あまりなかったのですが、てんこ盛りの13点。そんな場所広かったっけ?とイベント担当のKヤン以外は疑心暗鬼の設営です。

 会期に関しても、この時期にずれて良かったという方もいれば、ズレたことでどうしても調整が難しかったり、作品の長距離運搬が必要だったり難問山積み。
めっちゃでっかい作品もあったり、通常の入り口から搬入できず、「搬入大作戦」も決行されたりと、Kヤン調整大変だったろーなー(笑)

アートグミ(3階)高さ10mほどのベランダより下を見る

直径1m長さ5mの「凧(引っ張り)あげ大作戦!」


 なんだかんだで、設営は4/27(木)に無事終了し4/28(金)の会期に間に合ったのでした。

ーーー

 空間であったり、照明であったり、音であったり、作品のも魅力を極力壊さずに何とか設営することができたと思います。
結構無茶なこと(お金もかかることなども)をさらっという、担当のKヤンお疲れ様でした(爆笑)

 でも、ほんとに皆さんに見て欲しい、感じて欲しい、投票して欲しい、展示になったと思います。これからの金沢を楽しませてくれるであろう作家たちの作品。
ぜひご来場をお待ちしております!!
僕の推し作品もありますが、設営を手伝うと、どの作品にも愛着というか推しの心が生まれますね(笑

www.artgummi.com

2023年4月28日(金)〜5月7日(日)
10〜18時 入場無料 水曜定休